わき脱毛をすると脇汗が増えるっていう噂は本当!?

   

 

脇脱毛を受ける女性

夏が近づくと脱毛に興味を持つ女性はグッと増えていきます。

女性にとって、体の中で一番に気になっていらないと思う、他人の目から見えるむだ毛は脇毛です。

自分で処理をしてもすぐに生えてきちゃうし、毎日カミソリで脇の下を剃っていれば肌は痛むし、脱毛器や毛抜きなどで抜いていっても手間はかかるし全てが綺麗にとりきれるわけではないし、黒ずみができちゃったりもするし・・と脇毛の処理は色々と大変だし面倒です。

そうなるとサロンなどのわき脱毛はとても魅力的ですよね。しかも、最近ではわき脱毛ができる金額も安値になってきていますから、安い金額でわき脱毛ができて日常の処理をする必要がなくなるというのは嬉しいことです。

しかし、そんな嬉しいことばかりのはずのわき脱毛の噂で「脱毛すると脇汗が増える!」というものがあるのです。これは本当なのでしょうか!?

わき脱毛で本当に脇汗は増えるのか?

わき脱毛で脇汗が増えたなんていう話は確かに聞いた事があります。しかしこれって気のせいではなくて本当のことなのでしょうか?結論から言えば、わき脱毛をすることで脇汗が増えてしまうということはありません!

脇毛がなくなったことで脇汗が流れやすくなったから脇汗が増えたように思えるのでしょう。汗の流れを止めてくれる物がなくなってしまったからなのです。

こうなったときに、気軽に使えることから制汗スプレーを使う人がたくさんいますが、制汗スプレーというのは汗をかくと流れてしまいやすい制汗剤です。この場合は直接肌に塗るタイプの制汗剤が効果的です。特に汗腺を塞ぐタイプの制汗剤がおすすめになります。

脇汗の量が増えたのは脱毛で脇を気にするようになったから?

脇汗の量が増えたかな!と思うもう一つの原因として、わき脱毛をしたことで脇に対しての意識が強くなっているからとも考えられます。

人間は緊張したり、ストレスなどがあると汗をかきます。脱毛をしたことで脇汗が増えていると一度でも思うと、そのことを自分自身で過剰に意識して発汗してしまうことがあります。

わき脱毛自体が原因となって汗が出てきているわけではなく、基本的な汗の両は変わっていないので汗をかきたくないから水分摂取を少なくしてみるなんてことは絶対にしてはいけません。脇汗をかいたら、拭き取って清潔を保ちましょう。

脱毛って体に悪い事もあるの?デメリットやリスクは?

わき脱毛というのはレーザーや光で行われますが、一見体に悪いようにも見えてしまいます。毛母細胞をこわしているわけですからね・・・しかし、わき脱毛による副作用なものはないのです。

体に悪いことはないのですが、脱毛をする時期は気をつけた方がよさそうですね。生理中などのホルモンバランスが崩れやすいような時期は脱毛には向かない時期と思われます。

たまに間違った認識をしている方がいらっしゃるのですが、わき脱毛で使われるレーザーには癌を誘発するものが入っているのではないかということです。紫外線を浴びすぎるとがんになるとということは広く知られていますが、わき脱毛で使うレーザーの中には紫外線は含まれていません。

レーザーは紫外線ではなくて赤外線が使用されています。

脱毛するよりもカミソリで剃ったり、毛抜きで抜いたりすることのほうが肌への負担は大きいのと、脇の下の汗腺を刺激してしまいわき汗が増えてしまったり、脇下のニオイがましてしまったりしてしまうのです。

わき脱毛はニオイ予防に効果がある

脱毛というのは見た目の問題だけではなくて脇の下を清潔に保ことができます。そうすることでニオイを抑えることもできます。

わき脱毛をすると脇の下が脇毛によってムレるということがなくなります。

脇毛に細菌が絡むということもなくなります。わき脱毛は雑菌の繁殖を防ぐこともできるのです。

 - 脇汗関連コラム , , ,